ブログ開設6ヶ月目 やっと5,000PVを超えた!(8月の運用状況)

ブログ

こんにちは!「ひろ」(@hiroislandhiro)です。

2月にブログを開設して8月下旬でちょうど6ヶ月が経ちました。いよいよ7ヶ月目に突入です。
ブログを始めたころは、まだまだ寒い日も多い春が待ち遠しい季節でしたが、夏の猛暑もなんとか乗り切って、皆様のおかげで無事に継続できています。アクセス頂いた皆様に大感謝です。

スポンサーリンク

サーバーの契約延長

ブログを開設するためにエックスサーバーを契約する時には、正直、半年も続けば良いかなと考えていましたので、契約も6ヶ月間の契約しかしていませんでした。8月下旬には、無事にサーバーのレンタル契約延長の手続きを済ませました。

猛暑の影響もあって(自分への言い訳)、夏は記事投稿も減っていましたが、契約延長を契機に気分一新して記事投稿を継続したいと思います。

アクセス推移

次にアクセス状況の推移についてご紹介したいと思います。

6月上旬頃:月間PV数が1,000PVを超えた!

約3ヶ月半経過した時点で月間PV数が1,000PVを超えました。

ブログで月間1,000PV達成!ご覧いただいた皆様に感謝!
こんにちは!「ひろ」(@hiroislandhiro)です。 ブログで月間1,000PV達成! これはひとえに皆様のおかげと感謝いたしております。超初心者である私のつたないブログを見に来ていただき本当にありがとうございます!! ブログを始め...

とにかく練習だと思って記事を書いて投稿していた時期でした。初めから上手な読みやすい文章をすらすらと書けるわけではないと割り切って、自分の伝えたいことを書いて投稿していました。

6月20日頃:原因不明のアクセス数激減!

4ヶ月が経過した6月23日あたりから様子が一変してしまいました。ブログのアクセス数が激減しました。

ブログのアクセス数が急に減少した!その原因と対応は?
こんにちは!「ひろ」(@hiroislandhiro)です。 私のブログは日記&雑記スタイルで、日常生活で印象に残った出来事を自由に気ままに書いています。おかげさまでブログを始めてから1ヶ月を過ぎたあたりから徐々にアクセス数が増えてきました...

1日平均で約40PV前後、多い日には約100PVと順調に増加していたページビュー数が急激に減少してしまったのです。その日を境にPV数が20PV/日程度に半減してしまいました。

ブログ初心者の私には急激に減少した原因が何なのかまったく見当がつきませんでした。そして、アドセンス一時停止の時のように、Googleガイドライン違反をしてペナルティを受けてしまったのかと不安になりました。

ネットでいろいろ検索してアクセスが急減する理由をいくつか確認してみました。しかし、GoogleやYahoo!などのオーガニック検索(自然検索)流入からアクセス数が減少していることは解りましたが、残念ながら以下のようなアクセス数減少の原因は特定できませんでした。

① ペナルティによってインデックス削除(検索結果から削除)された。
② 特定のキーワードの検索順位が下がった。
③ サイト全体の評価が落ちて、全体的にキーワードの順位が下がった。

私のブログは富士フイルムカメラの記事のアクセス数が多いです。今になって考えると、私のブログアクセス数が順調に伸びていた時期は、ちょうど富士フイルムのキャッシュバックキャンペーン期間と重なっていました。ひっとすると、単なる偶然が重なって検索数が伸びていたのかもしれません。

8月:月間PV数が5,000PVを超えた!

8月の状況を大まかな数字でご紹介します。

1ヶ月間のページビュー数は、やっと5,000を超えました。ブログを開設してからの総ページビュー数は、11,000超となり、1万の大台に乗りました。
1ヶ月間の新規ユーザー数は約1,400、再訪問ユーザー数は約300。ブログを開設してからの新規ユーザー数は約3,400、再訪問ユーザー数は約500となりました。

ブログを始めた最初の月は、ほとんどアクセスが発生せず100PV/月という程度でした。月間1,000PVを達成したあと6月下旬以降には原因不明のアクセス数の激減で、この先どうなることかと心配していましたが、おかげさまで大きく伸長しています。

SNSとの連携

6月下旬以降にアクセス数が激減したこともあり、ブログへのアクセス数が少しでも増えることにつながればと考え、facebookやtwitter、はてなブックマークなどのSNSとの連携を行いました。

Facebookページの開設

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

twitterアカウント作成

https://twitter.com/hiroislandhiro/

SNSによる拡散実施とともに、はてなブックマークも始めてみました。
これらの活用の仕方については、まだまだ知識不足でよくわかっていませんので、これからいろいろと勉強したいと思っています。

また、今までは「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などに参加していませんでしたが、ブログを開設している多くの方が利用されているようなので、少し勉強してトライしてみたいと思っています。

まとめ

ブログの基本は「有益な記事を書く」ことだと思います。「継続は力なり」と言います。あまりアクセス数に一喜一憂することなく、これからも続けていきます!
皆様、これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました